AWアイテム続々入荷中!

クリスマスの絵本のこと

こんばんは、福澤です。

先日のインスタグラムストーリーズで、好きなクリスマスの絵本について、たくさんのご回答をありがとうございました

予想を上回る方が参加してくださり、ストーリーズですべてご紹介したかったのですが追いつかず、申し訳ありませんでした。。。

こちらですべてご紹介させていただきたいと思います!

 

お店から最寄りの本屋さんに行って、置いているものはすべて早速チェックしてきました。一部紹介させて頂きたいと思います。

 

まずは回答数が多かったシリーズ

『まどから おくりもの』

 

こちらは私も大好きな絵本♪

楽しいしかけで、子どもたちも大喜びです。

この本が発売されたのはなんと、1983年!(同い年でびっくり!!でした)

こどもの頃好きだった、、、という回答をして下さった方がいらっしゃいました^ ^

 

『ぐりとぐらのおきゃくさま』

ぐりとぐら、やはり人気ですねーーー♪

ぐりとぐらは何度読んでもほっこりしますよね!

 

『クリスマスってなぁに』

こちらは同じタイトル2冊ありまして、、、

2つとものせますね。

本屋さんでみたのは、ディック・ブルーナのものでした。

クリスマスって、そもそも何なの?というのを

優しいお話で教えてくれる本です。

 

『クリスマスのふしぎなはこ』

こちらは本屋さんになくて、、、、でもこの箱!とても気になりますよねー!

(Amazonでオーダーせねば、、、!)

 

『さむがりやのサンタ』

こちらは優しいタッチのイラストで、優しいサンタさんのキャラクターと思いきや、、、、

という意外な展開で、大人の方もくすっと笑えるような内容だと感じました♪

 

『おおきいツリー ちいさいツリー』

 

表紙が2種類あったので、どちらものせますね。

こちらも最寄りの本屋さんでよむことができました。

読み終わったあとに心があたたかくなるような、子どもに読ませたい!と思う内容でした♪

 

『コロちゃんのクリスマス』

しかけえほんがかわいいコロちゃんのシリーズ

 

ここまでが回答数が多かった絵本です^ ^

ここからは、本屋さんで読むことが出来なかったので、本の表紙とタイトルだけのご紹介ですが、ぜひこれから購入する際のご参考にされてくださいね♪

 

『ノンタンサンタクロースだよ』

『よるくま クリスマスのまえのよる』

『ばばばあちゃんのクリスマスかざり』

『100人のサンタクロース』

『クリスマスにはおくりもの』

『サンタクロースと小人たち』

 

 『ほしのひかったそのばんに』

『サンタクロースとあったよる』

『クリスマスのてんし』

『メリークリスマス おさるのジョージ』

 

 

 

どの絵本も魅力的で、、、

おすすめポイントもお聞きしたかったな、と欲張りなことを考えてしまうのでした、、、笑 

この時期の本屋さんではクリスマスの絵本コーナーがあって、見るだけでワクワクするのですが、子どもといっしょだったり、実際に一つずつ手に取って中身を覗いて吟味するのも、なかなか難しくて、、、

という方も少なくないと思います。

実際にお子さまに読まれているみなさまのご意見、とてもとても貴重で、共有して頂き、本当にありがとうございます。

私たちスタッフも、新たな絵本のとの出会いをとてもうれしく思います!

(さっそく私も何冊か注文しました!!)

 

最後に、我が家の双子が小さい頃から好きな3冊です...

 

『わすれんぼうのサンタクロース』

そんなに?!というくらいよく忘れるサンタさんのおはなし

『アンパンマンのサンタクロース』

やなせたかし先生の絵がかわいいこちらの絵本。

途中、大人が笑えるシュールな場面が!笑

本屋さんで見かけたら、ぜひのぞいてみてくださいね。

 

皆さまにシェア頂いた絵本、ご参考にされてくださいね

 

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。