AWアイテム続々入荷中!

防災のこと

こんにちは、福澤です。

昨夜は強い台風の影響で大荒れだった福岡地方。

停電している地域も多いとのことで、早く復旧することを願うばかりです、、、

 

防災のこと、皆さまどの様にされていますか?

私は子どもができるまで、防災の意識は全くと言っていいほどありませんでした。

双子が生まれて数年たった頃、インスタグラムでフォローしている方が

防災について発信されているのをみて初めて必要性を感じました。

→@kurashi_bosai さん

 

大型の台風が接近して避難するとき、地震がきて避難を余儀なくされたとき

もし自分1人だったら、両手に双子の手を引いて、末っ子も連れて

3人の子どもたちの命を守れるか

想像するだけで、とてもこわいなと思いました。

そんなとき、備えがあれば、安心材料になるし、少しは落ち着いて行動が出来るのでは

ないかなと今は思っています。

避難グッズとして用意しているもの、はじめは全て@kurashi_bosai さんを参考にさせてもらって

少しずつ、我が家に合う形にしていきたいと思っています。

その中の一部ですが

お水とあめ。

水は、末っ子がミルクを飲んでいた頃は、外出時直ぐに飲ませられるよう

ミルクを冷ます用に携帯用として使用していました。

あとは子どもたちが急に公園にいくと言い出して、水筒に入れる麦茶が足りない!

というときにも◎

サクマドロップスは避難の際に、少しでも子どものストレスを軽減できるように

明るい気持ちになれるように、、、と言われていて、納得!!

直ぐに購入しました。

あとは、塗り絵や折り紙など、子どもが遊べるもので場所を取らず軽いものが

あると良いそうです。(私も準備しました!)

 

防臭袋、水を入れたりするのに使える大きくて丈夫な袋など

袋いろいろと、衛生グッズの一部です。

これ以外に、絆創膏やウイルス対策の除菌剤も◎

 

そして、ローリングストックに無印のレトルトシリーズ。

佐藤と同じく、無印のレトルトシーズが好きな我が家。

防災用に、ローリングストックとして常備しています。

(ローリングのペース高めですが...笑)

 

九州地方は週末にかけて、また大きな台風がくる予報です。

まだ用意出来ていなかったLEDランタン、カセットコンロのガスを購入して

ガラス飛散防止フィルムを用意して(我が家は雨戸がありません)

冷凍庫に水を沢山凍らせてと

備えをしています。

 

なーんだ、使うことなかったね!

となることを願いつつ、これからも我が家に合った防災の形を目指していきたいと思います。

 

@kurashi_bosai

とてもわかりやすく、説明されています。

ぜひ参考にされてくださいね。

 

CONTENS TOP

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。